SSブログ

名古屋散策(引き続き) [名古屋散策]

DSCF2643.jpg
しばらくブログから遠ざかっていました。
実は3月末で、仕事からドロップアウトしたのですが、
4月からは歴史学を学ぶ大学生をやっています。
これが、思っていた以上に忙しいのです。
いま、課題のレポートを書いていますが、仕事の業務報告以上にハードなのです。

さて以前、散歩していると結構お寺が多いことに気付いたと報告しました。
ある本を読んでいましたら「愛知県は神社、寺院の数 日本一!」という一文がありました。
毎日の散歩の発見から、改めて納得しています。
極め付けはこの寺院でしょう。
覚王山日泰寺の山門、五重塔です。
何が「極め付け」なのかといえば、ここには釈迦の骨が安置されているのです。
これ以上、権威あるお寺は、ほかにないでしょう。
IMG_7995.jpg
しかし、わたし好みは、こんなお寺です。
栄錦二丁目で見かけました。
歓喜天の幟(のぼり)が、目に痛いです。
早朝にも関わらず、参拝に訪れる男女が、ちらほら見られました。
その参拝の態度が熱心なのが、印象に残りました。
IMG_8000.jpg
「うーむ」、後利益は、どんなものでしょう。

ところで、「神社・寺院の数日本一」について、少し検証をしてみましょう。
物の本によれば、神社・寺院の数は以下の通りでした。
1位.愛知県8014、2位.新潟県7601、3位.兵庫県7142、です。
ちなみに東京都4335、京都4838となっていました。
人口比などで考えると、東京都の数字などは意外な結果です。
東京は信心浅い、「亡国の都」という印象です。
私は、写真の社殿(小判の山の前で?)に額づき、
お参りをしてきました。
IMG_7997.jpg
きっと、ご利益はあらかたと思います。
神社・寺院の数のタネ本はコレです。
名古屋 地名の由来を歩く (ベスト新書)

名古屋 地名の由来を歩く (ベスト新書)

  • 作者: 谷川 彰英
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2011/10/08
  • メディア: 新書

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。