SSブログ
- | 次の10件

名古屋控訴院 [名古屋散策]

控訴院 083.jpg
名古屋城の外堀の東側にレンガ造りの堂々とした建物があります。
旧名古屋控訴院庁舎、今は市政資料館として公開されています。
明治以降、レンガ造りの建物が広がりましたが、
案外、地震に弱く、
関東大震災以降、レンガ造りの建物は激減しました。
ですからレンガ造りの大規模建築で残っているものは少ないようです。
この建物は大正11年9月に竣工しました。
その翌年大正12年9月1日に関東大震災が起きています。
かろうじてセーフ・・・、なにがセーフかわかりませんが。
あまりにも近所過ぎて、これまで素通りしていましたが、
思い立って中を覗いてみました。

続きを読む


太閤まつり [名古屋散策]

DSCF2653.jpg
うっかりしていましたが、名古屋は秀吉の出身地でもありました。
「太閤まつり」なるイベントもあります。
先日(5月13日)、行ってきました。
尾張中村、現名古屋市中村区中村町に太閤神社があります。
そこのお祭りというので行ってきました。
写真は参道入り口の鳥居です。
さすが太閤殿下をおまつりする神社、大きいサイズの鳥居です。
(下を走る車と比較して見てください)

続きを読む


名古屋散策(引き続き) [名古屋散策]

DSCF2643.jpg
しばらくブログから遠ざかっていました。
実は3月末で、仕事からドロップアウトしたのですが、
4月からは歴史学を学ぶ大学生をやっています。
これが、思っていた以上に忙しいのです。
いま、課題のレポートを書いていますが、仕事の業務報告以上にハードなのです。

さて以前、散歩していると結構お寺が多いことに気付いたと報告しました。
ある本を読んでいましたら「愛知県は神社、寺院の数 日本一!」という一文がありました。
毎日の散歩の発見から、改めて納得しています。
極め付けはこの寺院でしょう。
覚王山日泰寺の山門、五重塔です。
何が「極め付け」なのかといえば、ここには釈迦の骨が安置されているのです。
これ以上、権威あるお寺は、ほかにないでしょう。

続きを読む


散歩中に気付いたこと(東区散策) [名古屋散策]

IMG_7904.jpg
4月中は、転居後の住環境を整備する作業に追われ、あまり遠出もできませんでした。
もっぱら近所の回遊することになりました。
そのような散歩でも気づくことがありました。
けっこうお寺が多いことに気づきます。
写真はカトリック主税町教会です。
これもお寺の内でしょう。

続きを読む


何はともあれ、名古屋城 [名古屋散策]

IMG_7890.jpg
引越しの作業も一段落した日の午後、名古屋城まで散策をしました。
何はともあれ、名古屋城です。 
市制100周年の1989年に作られたという名古屋の歌の歌詞にもありますが、
『日本一だよ名古屋のお城、・・・城がなければただの町』(荒木とよひさ作詞) なのです。
 天守の屋根を仰ぎ、あった、あったと安心します。
そして名古屋城のアイデンティは金シャチですね。

続きを読む


- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。