SSブログ
京都散策 ブログトップ

2017夏④/京都駅周辺で夕食 [京都散策]

DSCF3544.jpg
講義が終わって、駅前まで戻ってきました。
「今日の夕飯はどうしようか」と駅周辺をうろついています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2017夏③/寺町・本能寺 [京都散策]

DSCF3553.jpg
学食で朝飯を掻きこんで、さあ今日も授業を頑張るぞ・・・と
意気込んで講義に臨んだのですが、
2時限目、
「暴風警報が発令されましたので、今日は休講となります」との通知がありました。
一瞬「やったー」と思ったの条件反射でしょうか。
先日の台風5号が通過した日のことです。
よく考えれば、やったも、くそもないのです。
授業料を払っているのは自分なのですから。
とにかく、雨は降っていますが風はまだそれほどでもありません。
北大路のバス停から205番の市バスに乗り込んで四条河原町へ向かいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2017夏②/千本釈迦堂から北野天満宮へ [京都散策]

DSCF3472.jpg
千本通りは大学への通学路にあたります。
京都駅前のバスターミナルを出る206番のバスは大宮通、後院通りを経由して千本通りを北上します。
千本通りが北大路と交差する先に大学があります。
その手前、千本今出川でバスを降りて、五辻通りを西に入ると千本釈迦堂があります。
日差しが暑いなかですが、寄ってみました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2017夏①/大徳寺・今宮神社 [京都散策]

DSCF3418.jpg
夏期の講義を受けに京都にしばらく行っていました。
それでブログ更新から遠ざかっていましたが、授業の合間の散策を報告します。
講義開始の前日、講義の教室を確認するため登校しました。
ついでに大徳寺あたりを散策します。
大学から北大路通を東に向かって歩くと、ほどなく大徳寺です。
通りから入ると写真のように塔頭の塀で区画された参道が続いていました。
禅宗の寺らしく、森閑とした空間が広がっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
京都散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。